Easylife’s diary

long for an easy life

健康一番

お久しぶりです。正月早々、風邪にかかり寝込んでました。現在も完全に回復してはいません。咳は出るし、肋骨は痛いしでまだしんどいですね(;´Д`)

勉強も全然できておらず、冬休み中に行政法の講座を見たかったのですが、先延ばしです。2月から大学の期末試験も始まるので忙しくなりそうです汗

今回、体調を崩して、改めて思ったのは健康の重要性です。心身の健康は人間の土台となっていると思います。体調が悪いときは何も手につかなくなります。この世のすべてがどうでもよくなる感覚です。心身ともに健康な状態になってはじめて、向上心やモチベーション、欲求がわいてくるのだと思います。

なので、勉強を継続するためにも、健康の維持管理は何よりも重要だと感じました。

健康あってこその勉強です。巷では、○時間しか寝ていない、とか短時間睡眠で頑張ったとかが美談とされていますが、短時間睡眠で健康を損ねては元も子もないと思います。